カマキリとアトリ

 勤労感謝の日はどんよりとした曇り空で、寒い。
 庭でカマキリを見つけた。ほとんど動かないが、まだ生きてはいる。


 明日は東京も真冬の寒さで雪の予報。今日限りの命かもしれない。
 こちらはオンブバッタ。やっぱりほとんど動かず、じっとしている。

 サザンカ

 庭に見慣れない鳥がやってきた。よく見たら、アトリ。室内から窓ガラス越しに慌てて撮ったので、ブレブレ。

(おまけ)山羊ガールズ

 左の「ヒメ」は7歳。「こし」と「つぶ」は1歳の姉妹。「わらび」も1歳で、この3頭は「ヒメ」の孫。右の「きなこ」(4歳)は「ヒメ」の娘で、「わらび」の母。「きなこ」のもう1頭の娘「おはぎ」は少し離れたところにいる。