ニュースいろいろ

 今日の東京は最高気温が19.5℃。まだ1月とは思えない暖かさ。20℃を超えた地点もあったようだ。しかし、夕方からは北風が強まり、冬の寒さに戻る。

 多摩動物公園では今年も1月12日、ゴールデンターキンの赤ちゃんが誕生したそうだ。男の子。母はホイ、父親はオウテン。
 昨年2月に生まれたメイ♀はすっかり大きくなってしまったが、また可愛い赤ちゃんがまもなく公開される。
 これは父親のオウテンくん。

もうひとつ。
 アムールトラのシズカ&アイの母娘のところにお婿さん候補がやってきた。
 ドイツの動物園、ティアパルク・ベルリンから1月19日に来園したのは2015年4月23日生まれの「アルチョム」♂。4つ子のうちの1頭だそうだ。
 近い将来、オスがやってきそうだ、という話はなんとなく耳にしていたのが、ついに実現。こちらも検疫が無事終了して、まもなく公開。
 アルチョムはまだ1歳9カ月だが、いずれ待望の赤ちゃん誕生となるか。

 シズカ。




 アイ。



 最後に残念な話。
 多摩動物公園のおばあちゃんコアラ、「ミリー」が本日、死亡した。16歳。

 これで多摩のコアラはタイチ♂1頭だけになってしまった。

 夕方、西の空に細い月と明るい金星が輝く。