姉妹

 3月も今日で終わりだが、寒い一日で、午後から冷たい雨。そんななか、本日、プロ野球が開幕。
 さて、写真は多摩動物公園ゴールデンターキン。2月3日に生まれた「フク」。
 母親の「オーキ」だけでなく、父親の「テン」、姉の「メイ」、近所のおばちゃん(?)「フウカ」とも一緒に過ごすようになった。
テン(手前)、左からフク、メイ、オーキ。

 そして、昨年2月7日生まれで、1歳年上の姉「メイ」はまるで母親のように「フク」に寄り添う場面がよく見られ、お客さんの多くも「メイ」を赤ちゃんの母親と勘違いしている。

 1歳差でこんなに大きさが違う。でも、メイもまだオトナに比べると小柄。

1歳の子どもと0歳の赤ちゃん。なかよし姉妹。お互いの関係を理解しているのだろうか。

 パパがやってきた。

 近所のおばちゃん「フウカ」と角突きの真似ごと。


 「あぶないよ」というようにメイが寄ってきた。