はな子の像とシルバーエレファント

 昨年5月26日に69年の生涯を閉じた井の頭自然文化園アジアゾウ「はな子」の銅像吉祥寺駅前に完成し、昨日除幕式が行われた。
 今日は吉祥寺に行く用があったので、さっそく銅像のはな子と対面してきた。

 50歳ぐらいのはな子を表現したらしい。





 銅像の制作費用にあてる募金が目標額にはなかなか届かないという話だったので、僕も井の頭公園に行くたびに募金をしていたのだが、新聞報道によると、いつのまにか目標額1000万円をはるかに上回る1800万円が集まったそうだ。
 生前のはな子と同じように銅像になっても末永く人々に愛され、大切にされてほしい。
 夜になっても、はな子は右前脚を上げている。

 連休で賑わう井の頭池

 カワセミがいた。


 先月は親鳥が卵を抱いていたカイツブリの巣の周辺が賑やかになっていた。



 ブロンズの象を見た後は同じ吉祥寺のライブハウス「シルバーエレファント」でステラ・リー・ジョーンズのライヴ。



 この日のライヴのダイジェスト動画。