世田谷八幡宮の奉納相撲

 今年も秋祭りのシーズンがやってきた。
 この週末は世田谷八幡宮の秋の例大祭。天気が心配だったが、年に一度の奉納相撲をめあてに出かけてきた。


 境内の一隅に鷺草園が造られていて、まだちらほらと花が残っていた。


 14時から東京農大相撲部による奉納相撲が始まる。


 神主さんによる神事から。

 今年は数人の外国人を連れたテレビの取材も来ていた。特等席に座らせて見物させ、その様子を撮影しているようだった。観客の中にも外国人が目立つ。

 準備運動。

 股割。体の柔軟な力士。

 体の硬い力士。ここで笑いをとるのが毎年のお約束。

 取り組み開始。


 居反り。

 はりま投げ。

 出身地別団体戦個人戦、三人抜き、五人抜きなど、学生力士といっても間近で見ると、迫力があり、かなり盛り上がった。
 奉納相撲が終わった頃からだんだん雨が降り出した。
(おまけ)世田谷線

 線路際の彼岸花はもう盛りを過ぎた感じ。
 以前、彼岸花というのは本当にちょうどお彼岸の時期に咲くなぁ、と思った記憶があるのだが、ここ数年開花が早まっている気がする。
(きょうの1曲)John Greaves/The Song (Vocal:Robert Wyatt)