アヌーラ

 この間9月になったと思ったら、もう終わりだ。なんだか毎月が師走のようなスピードで過ぎていく。
 今日の写真は多摩動物公園アジアゾウ、アヌーラ。

 ジプシーさんがいなくなって、開園当時からずっといるのはアヌーラだけになってしまった。御年64歳。国内のアジアゾウでは最高齢である。
 そのアヌーラの引っ越しが決まった。といっても、ほかの園に移動するわけではなく、園内に現在建設中の新しいアジアゾウ舎に一足先に移ることになったのだ。
 現在のアジアゾウ舎は手狭なので、それより何倍も広いアジアゾウ舎の建設が進められているが、本当ならもう完成しているはずなのに、東京五輪の影響なのか、工事は大幅に遅れ、現時点での完成予定は2020年となっている。すでにゾウ舎や屋内運動場などは完成しているので、アヌーラが元気なうちにより良い環境で余生を過ごしてもらおうということで、早めの引っ越しとなったようだ。



 引っ越し予定は10月25日。当面はアヌーラが非公開になってしまうので、モニターを通じて見られるようにするそうだ。若いアマラとヴィドゥラは引き続き現在のアジアゾウ舎で飼育する。




 アヌーラには「はな子」の長寿記録を更新するぐらい長生きしてほしい。