日本シリーズ第3戦

 福岡ソフトバンクホークスと横浜DeNAベイスターズが対戦する日本シリーズ。ホークス2連勝の後、舞台を横浜に移した第3戦。先発はベイスターズが今季10勝のウィーランド、ホークスは武田。
 ホークスは今日も初回に柳田が安打で出塁し盗塁の後、今宮が送って一死三塁。3番デスパイネは三振に倒れたが、4番内川が右中間にタイムリ二塁打で1点先制。
 その裏、ベイスターズも1番桑原が四球で出塁するが、盗塁失敗。2番梶谷も四球を選ぶが、ロペスが倒れた後、4番筒香の時に盗塁失敗。ホークスの捕手高谷の好送球が立ち上がり制球に苦しんだ武田を救った。
 ホークスは4回にも中村晃の四球と明石の安打と盗塁で一死二三塁のチャンスを作り、8番高谷の中前タイムリーで2点追加。3−0。
 その裏、ベイスターズもロペスのソロで1点を返し、さらに満塁のチャンスを作るが得点ならず。
 6回裏、ベイスターズはホークス2番手石川から先頭の筒香四球、宮崎安打、嶺井が送り、続く柴田は3番手の左腕嘉弥真から12球粘って四球を選び、一死満塁。ここでホークスは森をマウンドへ。代打・乙坂は三振に倒れたが、倉本が12球粘って二塁内野安打。筒香生還で2‐3と1点差に迫る。1番に戻って今シリーズ未だヒットのない桑原の打球はライナー性のいい当たりだったが、右翼手中村晃のグラブにおさまり、ベイスターズ1点止まり。
 この後、ホークスは7回モイネロ、8回岩嵜、9回サファテと繋いでベイスターズの反撃を許さず、結局、3−2でホークスが3連勝。日本一に王手をかけた。なんだかあっさり終わってしまいそうだな。

 勝利投手:石川2勝  セーブ:サファテ2S  敗戦投手:ウィーランド1敗
 本塁打  ロペス1号