明治神宮のヤマガラ

 けさは庭の野鳥用の水場だけでなく、睡蓮鉢の水も氷る。

 明治神宮に行ってきた。そろそろルリビタキが来ているかな、と思ったのだが、見当たらず。

 相変わらずの手乗りヤマガラ多数。餌はなくても、手を出すと飛んでくる。

 ヤマガラの頭は羽毛というより海苔をぺったりと貼りつけたように見える。


 その辺にたくさん落ちているドングリの殻をむいて砕いてやる。

 あまり食べない。でも、呼び寄せ効果は高い。
 アオジもたくさんいる。手には乗らないが、かなり近づける。

 このメスは足環がついている。去年もここで足環のついた個体を見た気がする。


 ほかにコゲラシジュウカラキジバトエナガなど。