カマキリとジョウビタキ

 朝、網戸にカマキリがいた。

f:id:peepooblue:20181031203150j:plain

 朝晩はだんだん冷え込むようになって、このカマキリもあとどれだけ生きられるかな、と思ってしまう。

 今年最初に庭でカマキリを見たのは5月10日。まだ体長は1センチたらずだった。あのちびカマキリがここまで大きくなるまでには、きっと数えきれないぐらいたくさんの命を奪ってきたのだ。そういえばメダカを食べているカマキリもいたな。

 この写真のカマキリの真下にメダカがいるのだ。あの時の子か?

f:id:peepooblue:20181031203239j:plain

 今朝、庭にこの秋初めてジョウビタキがやってきた。これは家の向かい側の桜に止まったところ。

f:id:peepooblue:20181031204105j:plain

 数日前にはアオジもやってきた。もうそんな季節になった。

(きょうの1曲)CARAVAN/Hello Hello

   刈り込みばさみをこんな風に使う人を初めて見た。


Caravan - Hello Hello


Caravan - Hello Hello