日本シリーズ第5戦

 福岡ソフトバンクホークスが2勝1敗1分けで迎えた広島東洋カープとの日本シリーズ第5戦。

 先発は第1戦と同じでホークスが千賀、カープが大瀬良。

 カープは2回表、5番松山の二塁打から二死一三塁として8番會澤の中前打で1点先制。なおも一二塁から9番野間が右前打を放つが、ライト上林からの好返球で二塁走者が本塁タッチアウトで追加点ならず。

 1点を追うホークスは4回裏、明石が四球、グラシアルが安打、柳田が四球で無死満塁のチャンスをつかみ、デスパイネの欠場で5番に上がった中村晃の中前打で2者生還、2対1と逆転に成功。続く内川が送って一死二三塁としたが、松田、今宮が倒れて2点止まり。

 5回表、カープは一死から田中が二塁打を放つと二死後、3番丸を打席に迎えたところでホークスベンチが動き、先発の千賀から左腕モイネロにスイッチ。しかし、丸がライトスタンドにホームランを放ち、3対2と逆転に成功。

 その裏、ホークスは9番甲斐、1番上林が内野安打で出塁すると明石が送って一死二三塁。ここでカープベンチは大瀬良からヘルウェグにスイッチ。しかし、グラシアルに死球で満塁となり、ここで柳田が投ゴロだったが、ヘルウェグが打球を捕り損ね本塁に送球できず、三塁走者が生還。ホークスがすぐさま3対3の同点に追いついた。

 ホークスは6回のマウンドに武田を送るが、二死後、會澤にレフトスタンドギリギリに届くホームランを打たれ、再びカープに勝ち越しを許す。

 カープも一岡、フランスアと繋いで逃げ込みを図るが、7回にホークス2番明石にホームランを打たれ、再び4対4の同点に追いつかれる。

 その後、両チームとも得点できず、今シリーズ2度目の延長戦に突入。

 そして、10回裏、ホークスは先頭の4番柳田がカープ中崎にバットを折られながら、ライトスタンドまでパワーで打球を飛ばし、劇的なサヨナラホームラン。5対4でホークスがカープを下し、3連勝。日本一に王手をかけた。

 

 勝利投手:加治屋  敗戦投手:中崎

 本塁打 丸1号  會澤1号  明石1号  柳田1号