ミンピーが嫁入り

  多摩動物公園のオランウータン、ミンピーが静岡市日本平動物園に移動すると本日発表。

f:id:peepooblue:20181108211722j:plain

 ミンピーは2006年12月10日生まれなので、来月で12歳。キキは12歳の時に第一子(リキ)を出産しており、ミンピーもそろそろと思っていたので、まぁ、悪い話ではない。日本平には1982年生まれのジュン♂がいる。

f:id:peepooblue:20181108211751j:plain

 ミンピーは弟のアピの誕生の時にも立ち会い、その後も母親チャッピーの育児の様子をずっと見てきたし、アピやリキ、チェリアにも慕われているので、いいお母さんになるはず。

 もうすぐ4歳になるチェリアと戯れるミンピー。もうすぐお別れ。


ミンピー&チェリア

 多摩にいるオランウータンの雌は相性の問題などで一緒になれない組み合わせがいろいろあるなか、ミンピーはどのオランウータンとも一緒にいられる貴重な存在だったので、いなくなるのはちょっと寂しくもある。

 移動予定日は11月14日(水)。

 今度の日曜日(11日)、14時からお別れ会が開かれ、特製ケーキがプレゼントされるらしい。