TOKYOウォーク2018第5回大会

 東京都などが主催するウォーキングイベント、TOKYOウォーク2018の第5回大会に友人たちと参加してきた。僕自身は今年は第2回大会に続いて2度目の参加。

 今回は練馬区の光が丘公園をスタート/ゴールとする23キロのコース。

 大江戸線光が丘駅で友人たちと会い、会場へ。毎回数千人が参加するイベントなので、大勢が集まっている。

f:id:peepooblue:20181226101902j:plain

 この混雑状況でラジオ体操第一と言われても・・・。

 9時にスタートだが、少しずつ時差スタートだったので、我々が歩き出したのは9時15分ごろ。

f:id:peepooblue:20181226102113j:plain

 7月の大会では熱中症(?)で早々にテントの中に連れていかれて、またテントを閉めないうちから頭をはずしていたライオンちゃんも今日は元気そうだ。

f:id:peepooblue:20181226102228j:plain

 応援のおねえさまたち。

f:id:peepooblue:20181226102433j:plain

f:id:peepooblue:20181226103025j:plain

 光が丘公園から豊島園、練馬駅前などを通り、東へ向かって中野区の哲学堂公園まで行き、今度は新青梅街道を西へ向かって杉並区を横断して再び練馬区石神井まで。途中、コンビニで買い物&トイレ休憩1回と石神井公園でおにぎり休憩をした以外はハイペースで歩き続ける。

 石神井公園

f:id:peepooblue:20181226103455j:plain

 キンクロハジロ

f:id:peepooblue:20181226103525j:plain

f:id:peepooblue:20181226103608j:plain

 石神井公園の紅葉。

f:id:peepooblue:20181226103654j:plain

f:id:peepooblue:20181226103730j:plain

 13時20分ごろゴール。休憩を含めても4時間5分で23キロを歩いたから、かなりのスピードだったことになる。

f:id:peepooblue:20181226104012j:plain