大雪!

 発達する南岸低気圧の接近で関東地方では大雪に警戒を、という事前情報で、こういう時は意外に大したことはなかったりするんだよなぁ、などと考えていたのだが、予報通りになった。
 朝から霰が降って地面が白くなり、それはすぐに止んだのだが、9時過ぎぐらいから細かい雪がちらちらし始め、午後には本格的に降り出す。路面にはシャーベット状の雪が溜まり、これから積もるぞ、という雰囲気になってきた。

 渋谷駅前はこんな感じだったが、井の頭線に乗って、二つのトンネルを抜けて郊外に出た途端にすべて真っ白で驚いた。


 小田急線。早めに帰宅する人々で、夕方の早い時間から大混雑。



 都心でも積雪が15センチを超える。大雪警報発令。夜になっても激しく降り続く。