本日限り

 小田急線の代々木上原〜梅ヶ丘間が明日の始発から複々線化され、これで長い年月をかけて工事が進められた代々木上原〜登戸間の複々線化が完了する。複々線化に伴うダイヤ改正は17日から。
 今回、東北沢、下北沢、世田谷代田の3駅で新しいホームが使用開始となる。
 このうち世田谷代田駅ではこれまで先に開通した急行線の仮設ホームを使用していたが、明日からは一つ上の階の新ホームに列車が停まるようになる。
 世田谷代田駅に展示された模型。地下2階が明日使用開始の各停ホーム。地下3階が急行線トンネル。


 明日から使用開始となる世田谷代田の新上りホーム(新宿方面)。


 新下りホーム(小田原方面)


 明日で使用停止となる地下3階の仮設ホーム。今後撤去され、ここはただ列車が通過するだけのトンネルになる。




 仮設の階段も埋め戻されるらしい。

 改札階と地下ホームを結ぶエスカレーター。

 世田谷代田を過ぎて、地上に出る複々線

 トンネルの上部は公園になっている。

 下北沢駅では現在使用している地下2階のホームが1・2番線。新しく使用開始する地下1階のホームが3・4番線となる。
 下北沢4番ホーム。ダイヤ改正までは新宿行きの各駅停車が停まるが、ダイヤ改正後は各駅停車と千代田線直通列車が停車。千代田線直通列車は大幅に増え、各駅停車も千代田線に乗り入れる。

 下北沢3番ホーム。

 東北沢駅

 本日の終電後に仮設ホームが撤去され、明日の始発から本ホームを使用。

 明日からはもうこんなアングルではトンネルを見ることはできなくなる。

 下りホーム。


 下北沢方面の新トンネル。