小田急「ふじさん号」

 昨日の東京は雪が降り、本当に寒かったが、今日は午前中は曇りでまだ寒かったが、午後から日差しが戻り、暖かくなる。
 先週まで「あさぎり」だった小田急線からJR御殿場線への直通特急ダイヤ改正で「ふじさん」に改称された。英語でMt.Fujiの文字も添えられ、富士山へ行くなら小田急ロマンスカーで、と国内外からの観光客にアピールする狙いがあるのだろう。でも、あまりピンとこないというか、「あさぎり」のほうがよかったな、と思う。
 個人的には富士山へ行くなら、山梨県側の富士急行線のイメージが強い。富士急行にはかつてロマンスカー「あさぎり」として走っていた車両(小田急20000形JR東海371系)が走っている。



 ダイヤ改正で千代田線直通列車の多くが従来の急行・多摩急行ではなく準急として運転されるようになり、緩行線を走るようになったのも目新しいところ。


 準急取手行き。

 下り列車では準急の成城学園前行きとか向ヶ丘遊園行きというのも今まで見なかったもの。


 千代田線からの乗り入れ列車が増えて、JRのE233系も今まで以上に頻繁に見るようになった。


 狛江駅も準急停車駅になった。


 このほか千歳船橋祖師ヶ谷大蔵にも準急が停車。

 富士急といえば、現在、カーリング女子の世界選手権がカナダで行われていて、富士急チームが頑張っている。NHKがBSで放送しているものの、民放などはLS北見の凱旋パレードなどは大々的に報じるのに、世界選手権はほぼ無視。カーリングブームと言ってもその程度のものなんだな。メガネのスキップの小穴桃里選手などナイスキャラだと思うのだけど。
 山梨のチームだからか、もぐもぐタイムにマスカットを食べていた。明日は平昌で金・銀スウェーデン、韓国との対戦。どちらもメダリストチームが出場しているので、あの「めがね先輩」も見られる。