初夏のトナカイ

 多摩動物公園のトナカイは雌雄ともに角を持ち、ほかのシカの仲間と同様に毎年生え変わるが、雄と雌では角の生え変わりのサイクルが異なる。
 雄は秋の終わりに角が落ち、クリスマスの頃には角がないが、冬から春へと新しい角がぐんぐん成長する。
 一方、雌は春の角が落ちるので、初夏の頃には新しい角が生え始めといった具合である。
 今の季節の雄はこんな感じ。



 クリスマスの頃には立派な角があった雌は今こんな感じ。


(おまけ)キキ


(野田のコウノトリ 4/27)
 千葉県野田市で放されたコウノトリ、27日現在の位置情報。
 2年半近く高知県大月町付近に留まっていた「翔」は先日、移動を開始したと思ったら、再び大月町に戻った。やっぱり、そこがいいのかね。
 「未来」と「ヤマト」は茨城県神栖市にいる。一緒に行動しているのだろうか。
 「きずな」は福島県南会津町付近。
 「ひかる」は茨城県古河市・栃木県小山市付近ということは渡良瀬遊水地だろうか。
 
(きょうの1曲)一十三十一渚にて(Live)