みどりの日サイクリング

 みどりの日は朝から晴天。しかし、予報では大気の状態が不安定になり、急な突風や雷雨、雹などに注意などと言っている。あまり気にせず、午後からサイクリングに出かけた。
 午前中、自転車のチェーンを交換して試運転も兼ねているので、とりあえず近場にしておこうと思い、また野川沿いを走る。輝くような新緑で、気持ちがよい。走行距離はたった21.3キロ。


 深大寺の水生植物園までやってきた。

 ハナショウブの季節には少し早いが、カキツバタが咲いていた。

 サクラソウも咲いている。


 今年はじめてのトンボを見た。

 深大寺谷戸を見下ろす台地上の深大寺城跡。戦国時代の城郭の跡が残る。
 空堀と土塁。

 木漏れ日のベンチ。

 エゴノキが満開。

 大変な賑わいの深大寺には立ち寄らず、本日無料開放の神代植物園へ。
 いい感じの雲が出ているが、天気急変の兆しかもしれない。

 神代植物園は子どもの頃、家族でよく出かけたが、動物園に比べると楽しみの度合いが少なかったような記憶がある。祖父も父も園芸好きだったが、僕は昔はさほど興味はなかった。まさか自分がいろいろな植物を育てたり、盆栽の真似事まで始めるとは思いもしなかった。
 とにかく、久しぶりにやってきたが、いいなぁ、と思う。
 ユリノキの花が咲いていた。


 寒緋桜の実。

 おいしそうに見えるが、たぶん渋い。昔、一度齧ってみた記憶がある。

 ベニバナトチノキ

 ホオノキ。


 芍薬

 バラ園はまさに今が見ごろで大変な賑わい。

 つづく。
(きょうの1曲)TUDOR LODGE/Forest