ベルフラワー

 15年ほど前に購入したベルフラワー。一時は花壇の隅に植えたりもしたが、ドクダミカタバミなどの雑草に囲まれて消滅寸前まで行った。そこで再び掘り上げて雑草を取り除き鉢植えにしたら、小さな株が毎年、わずかに花を咲かせながら命脈を保っているのだ。今年も最初の一輪が咲いた。つぼみはまだいくつかついている。

 花屋で盛大に咲いているのを見かけると、また買おうかな、と思ったりもするが、辛うじて生き延びているのを世話するほうが面白い、とも思う。
 ヘビイチゴの実。

 ドクダミも咲き始めた。

 草むしりをしていて、ドクダミの長い根がしゅるしゅるっと抜けた時の快感はなかなかのものだが、抜いても抜いても生えてくる。以前、母がドクダミで化粧水を作っていたが、最近はそれもやめたみたいで、とにかくただ邪魔な植物である。まぁ、仕方がない。
(おまけ)小田急ロマンスカーGSE
 新宿駅で70000形GSEに遭遇。1編成しかないので、めったに見かけない。いままで走っているのを何度か見ただけで、停車しているのは初めて見た。


(きょうの1曲)具島直子/Love Song