ネジバナ

 ラン科の植物、ネジバナが咲きだした。たぶん例年より早いと思う。

 栽培しているわけではなく、雑草に紛れて勝手に生えてくるわけだが、ネジバナという存在を初めて目にしたのは確か北海道の知床半島だったと思う。その後、稚内市内でも見た記憶がある。こんな小さな花を見つけられるのはいずれも自転車での旅だったからだが、その後、自分の家にも生えていることに気づいたのだった。

 園芸店で一鉢800円で売られているのを見たこともあり、自分でも掘り上げて鉢で育ててみようか、と思ったりしているが、まだ挑戦はしていない。
 ラベンダーも咲いている。蝶や蜂に大人気である。

(おまけ)オニオオハシ@上野