第41回せたがやふるさと区民まつり

 猛暑の中、昨日、今日と開催された「せたがやふるさと区民まつり」に行ってきた。
 ずっと馬事公苑で開催されていたが、東京オリンピックに向けた会場整備のため休苑中で、昨年から世田谷区役所周辺とすぐそばの若林公園に場所を移して行われている。


 馬事公苑より日陰が多くて、助かる。

 世田谷区と交流のある全国34の自治体が出店して特産品などの販売と観光PRを行っている。

 沖縄・宮古島のリアルまもる君。宮古島まもる君宮古島の道路沿いに立つ警察官の人形の愛称。

 マンゴーを持っている。

 ウィキペディアより拝借した「宮古島まもる君」の写真。

 “中の人”は命がけだ。そのため短時間登場してはしばらく姿を消す。そのうちまた出てくる。十分に休まないとね。水分補給も忘れずに。

 世田谷各地に残る農村時代からの伝統芸能も披露される。


 これは・・・? 福島県西会津町のご当地ヒーローで、「丞神デナー」というらしい。赤べこがモチーフ。

 悪役の「邪鬼ヘデナシー」。毛虫のアメリカシロヒトリがモチーフらしい。

 トラックステージ。

 まったく知らないアイドル(?)ユニット。MayuAinaというらしい。意外に上手い。

 アイドルもタオルは手放せません。

 youtubeに動画があった。ピンクレディーのカバーをやっているが、このアレンジはいいな。

 フラダンス。


 祭りのラストを飾る区民会館でのワンコインコンサート。今年は中西圭三。僕は見ていないけど。


(きょうの1曲)やまがたすみこ/夏の光に