真夏のスカイウォーク

 今日の東京は最高気温が30.0℃。湿度が2か月半ぶりに30%を下回る29%ということで、秋の気配を感じさせる一日。週末も同じような天気が続くらしい。
そして、北海道では大雪山系でもう初雪、初冠雪。平年より1か月も早いらしい。
 多摩動物公園のオランウータン。スカイウォークはキキ親子が育児休暇中なので、チャッピー親子が土・日と火・木曜日に行っている(月・金はスカイウォーク休み。水曜日は休園日)。
 ただ、真夏は飛び地の森まで行っても葉っぱは硬くて美味しくないし、木の実がなっているわけでもないので、チャッピーとミンピーにとって真夏の森はあまり魅力的ではないようだ。4歳のアピだけが行きたがり、母親と姉は仕方なくついていくという感じ。
 そのアピが150メートルのスカイウォークを終えて、飛び地の森に到着する場面を動画で撮影してみた。タワーから地面までロープをスーッと滑り降りていくのが愉快。その後の回転移動もアピならではの動き。きっと楽しいのだろう。

木登りを楽しむアピ。てっぺん近くまで登って、枝を伝って隣の木に移動。


 姉のミンピー。

 「ここまで来ても、することないしなぁ」

 母親のチャッピーが木の上のアピを迎えに行く。

 「ほら、早く下りてきなさい。帰るわよ」

 その様子を下から見上げるミンピー。

 クヌギのどんぐり。これが実ったら、チャッピーたちも嬉々としてやってくるはず。

 帰り。夏空が広がった別の日です。



 オランウータン舎に帰着を動画で。アピが最後にまたアクロバティックな動きを見せてくれる。「落ちたらどうしよう」なんてことは全く考えないのだろうね。