8月22日のコウノトリ

 千葉県野田市で放たれたコウノトリ。「未来」(みき♀、3歳)が栃木県から埼玉、群馬へ移動し、また関東から出ていきそうだな、と思っていたら、20日には静岡県藤枝市に姿を現し、21日には愛知県豊橋市へ移動、今日は愛知県田原市にいる。ここは昨冬、未来が越冬した土地だ。
 未来がどんなルートをたどったのかチェックしたら、群馬から埼玉、東京西部を縦断し、さらに神奈川県を南下して平塚付近からまっすぐ西へ飛んで行ったらしい。またこのまま西日本へいってしまうのか、それとも馴染みのある田原市付近でしばらく滞在するのか。
 栃木市小山市付近にいた「ひかる」がまたまた野田市に戻ってきたと思ったら、野田にいた3羽がみんな他所へ行ってしまった。「ヤマト」は茨城県守谷市、「きらら」は茨城県行方市、「だいち」は茨城県つくば市
 ほかの3羽は変化なし。