8月24日のコウノトリ

 台風20号は昨夜徳島県に上陸した後、姫路市付近に再上陸し、そのまま北上して日本海に抜ける。東京でも未明から風が強まり、雨は朝には止んだが、風は日中もずっと吹き荒れる。
 千葉県野田市コウノトリ。またいろいろ動きがあった。
 変わらないのは「翔」で引き続き宮城県大崎市。「きずな」も埼玉県行田市群馬県千代田町付近で変化なし。
 関東をあとに西へ向かった「未来」も愛知県田原市まで行ったところで、その後は動きなし。
 「ひかる」は千葉県柏市茨城県取手市付近へ移動。
 「ヤマト」は前にも長く滞在していた茨城県神栖市へ移動。
 「きらら」は千葉県我孫子市に移動。
 「だいち」は茨城県小美玉市に移動。
 そして、8月6日に群馬県邑楽町で所在確認されて以来、情報がなかった「りく」は8月21日時点で広島県安芸太田町にいることが確認された。一気に遠くまで行ったね。
 結果的にまた野田からコウノトリがいなくなってしまった。

(おまけ)ニホンカモシカの「コタロウ」