10月3日のコウノトリ

 連日のコウノトリのネタなのだが、またいろいろ動きがあった。
 去年、千葉県野田市で放されて以来、1年以上関東から出なかった「ヤマト」が1歳年上の「ひかる」と一緒に関西まで飛んで行ってしまったが、兵庫県で「ひかる」と別れて、また東へ向かい、昨日は山梨県まで戻ってきたと思ったら、今日はもう野田市に帰っていた。約3週間ぶりの帰還。知らないお兄さんと一緒に関西まで旅行に行ったけど、はぐれちゃったから独りで帰って来たよ、といった感じか。帰巣本能というか、まっすぐ野田に帰ってこられるというのはやっぱりすごいね。

 一方の「ひかる」も東へ向かっていて、今日は静岡市に移動。「ひかる」も関西は今回が初めてだったと思うが、静岡あたりは彼にとってなじみの土地のはず。ここで留まるか、関東に戻ってくるか。
 また宮城県から南下を開始した「翔」も茨城県北茨城市まで来ている。ずっと海岸沿いを南下しているようだ。福島第一原発の上も飛んできたのかな。
 あとの4羽は変化なし。


(おまけ)目黒川のコサギ


(きょうの1曲)キャンディーズ/ふたりのラヴソング