汽車の標識

 道路標識界の絶滅危惧種、汽車ポッポの図柄の「踏切注意」の標識。

 電車の図柄にどんどん置き換えられていく中で、昔ながらの汽車がいくつか東京都内でも生き延びているのを知っているが、そのうちのひとつを“生存確認”。

 まだあった。

f:id:peepooblue:20190307210212j:plain

 場所は渋谷区代々木。

 小田急線が新宿駅を出て二つ目の踏切、「新宿2号踏切」の両側にこの汽車の標識が奇跡的に残っているのだ。

f:id:peepooblue:20190307210444j:plain

 かなり高い位置に設置されているので、ゆがんだり、落書きされたりすることもなく、状態は極めて良好である。

f:id:peepooblue:20190307210602j:plain

 この昔懐かしい汽車の図柄と最新型のロマンスカーGSEの取り合わせなんて面白いなぁ、と思っていたら、本当にGSEが通った。しかし、まさか本当に来るとは思っていなかったので、油断していて、撮影は失敗。

 真っ赤なロマンスカーの最後尾が辛うじて写っている。

f:id:peepooblue:20190307210826j:plain

 新宿駅そばの踏切にこの標識が残っている奇跡。どうかいつまでもこのまま残しておいていただきたい。

(きょうの1曲)赤い鳥/美しい星


赤い鳥 - 美しい星