ムラサキケマン

 ムラサキケマンが咲き始めた。

 といっても、雑草で、しかも有毒植物である。繁殖力が強いので、駆除を進めているのだが、いつのまにか花を咲かせている。タネができると、ちょっとした刺激でもパッと飛び散るので、そうなる前に抜き取ろうと思うのだが、駆除しきれない。

f:id:peepooblue:20190330213519j:plain

(おまけ)トウホクノウサギ多摩動物公園

 冬の間、真っ白だった毛が少し茶色くなってきた。

f:id:peepooblue:20190330213810j:plain

f:id:peepooblue:20190330213833j:plain

f:id:peepooblue:20190330213900j:plain

 カーリング男子の世界No.1チームを決める世界選手権がカナダで現地時間の30日から始まる。日本からは国内のカーリング二大聖地といえる北海道の常呂町(現・北見市常呂町)と長野県軽井沢町の出身者によって昨年夏に結成されたコンサドーレが出場。女子に比べると注目度が低いが、頑張ってほしい。

 日本の初戦は日本時間で31日早朝のイタリア戦。

www1.nhk.or.jp

 この動画でカーリングの基本が大体わかる。


日本代表LS北見が直伝♪浅田舞のカーリングチャレンジ!基礎編 byスポーツくじ(toto・BIG)


日本代表LS北見が直伝♪浅田舞のカーリングチャレンジ!ゲーム編 byスポーツくじ(toto・BIG)

 

(きょうの1曲)Chet Baker/blue in Green


blue in green chet baker