ハナニラと4月2日のコウノトリ

 4月だというのに寒気の影響で寒い。雪が降ったところもあるようだ。

 ハナニラが咲いた。ここ数年で株が大きくなった。

f:id:peepooblue:20190402213741j:plain

f:id:peepooblue:20190402213806j:plain

 久しぶりに野田市で放されたコウノトリの情報。

 「翔」と「ヤマト」は茨城県神栖市で変わらず。

 同じく神栖市にいた「きずな」は西へ移動を開始し、昨日は相模原市、今日は山梨県北杜市まで飛んで行った。また関東から出て行ってしまうのだろうか。

 本州最西端まで行って戻ってきた「未来」はまた愛知県田原市でしばらく滞在していたが、今は小田原まで戻ってきた。

 「ひかる」は栃木県小山市付近で変わらず。

 佐賀県伊万里市で確認された「りく」はその後、情報なし。まさか海を越えてしまった、なんてことはないだろうなぁ。まぁ、どこへ行くのも自由だけれど。

カーリング

 カーリング男子の世界選手権。日本代表のコンサドーレはイタリア、中国、ノルウェー、オランダを破って4連勝と理想的なスタートを切ったが、世界最高のスキップ、ニクラス・エディン率いるスウェーデンには3-8で完敗。連勝は止まったが、これは想定の範囲内だろう。

 次は韓国戦だ。

 

(きょうの1曲)ザバダック/遠い音楽


zabadak - 遠い音楽