ケヤキの芽吹き

 近所のケヤキはもう若葉が目立つようになった木もあるが、鉢植えで育てているケヤキもようやく芽が吹いてきた。

 これは2年前に庭で芽を出していた実生のケヤキを鉢に上げたもの。

f:id:peepooblue:20190404221249j:plain

 こちらはやはり2年前にせたがや梅まつりの園芸市で購入したもの。

f:id:peepooblue:20190404221448j:plain

 幼い頃に使っていたお皿が出てきた。カレーライスなどを食べる時、だんだん下から絵が出てくるのが楽しかったような記憶がある。もう要らないので処分しようかと思うが、とりあえず写真を撮っておく。

f:id:peepooblue:20190404221758j:plain

f:id:peepooblue:20190404221932j:plain

f:id:peepooblue:20190404222024j:plain

 自分のホームページ「Acoustic Touring」が今日で開設から14年になった。ジオシティーズが先月末でサービス終了となり、旧サイトは消えてしまったが、新しいサイトに移行して存続。

 

カーリング

 カナダで開催中のカーリング男子の世界選手権。昨日まで6勝1敗と絶好調の日本代表コンサドーレは日本時間の今日、カナダ、スコットランドという強豪と対戦。

 地元のスター選手でスキンヘッドだけど男前のスキップ、ケヴィン・クーイ率いるカナダに勝つのは難しいかな、と思っていたのだが、完全なアウェイの中、日本は1エンドに有利な後攻で2点を先取すると、3エンドではスキップ松村が見事なテイクショットを決めて大量5得点。6エンドにスチールで1点とって9‐3となった時点で相手が握手を求めてコンシード(正式な勝敗が決まる前に敗北を認めること)。残り4エンドで6点差はカナダなら逆転不可能ではないかもしれないが、この日の日本が相手ではまず無理と判断したのだろう。

 とにかく、地元のカナダを大差で破り、続く試合はスコットランド戦。ここでも前半に2度も2点をスチールするなど前半終了時で6‐1とリード。ただ後半ミスが目立つようになり、6エンドに3失点、8エンドにも2失点で1点差まで追い上げられたが、有利な後攻の9エンドをうまく両チーム無得点のブランクエンドとし、最終10エンドも引き続き後攻をとれたことで、相手の反撃を許さず、逆に1点とって、なんとか8-6で逃げ切った。これで通算8勝1敗となり、予選突破を決める。

 明日はスイスとアメリカが相手。どちらも格上の強豪だが、なんとか頑張ってほしい。

 

(きょうの1曲)キャンディーズ微笑がえし

 今日で解散から41年ということで。


キャンディーズ 微笑みがえし