モミジの発芽と4月9日のコウノトリ

 今日の東京は穏やかな晴天。桜は散りゆき、ハナミズキが咲きだしている。しかし、明日は真冬の寒さが戻ってくるらしい。

 井の頭公園だったか、新宿御苑だったかで採取してきたモミジのタネが芽を出した。

f:id:peepooblue:20190409204213j:plain

 こちらは2年目のモミジ。昨年、多摩動物公園で採取してきたタネから育ったもの。1年目から鮮やかな紅葉を楽しませてくれた。

f:id:peepooblue:20190409204518j:plain

 チューリップ。

f:id:peepooblue:20190409204645j:plain

 千葉県野田市で放されたコウノトリの本日の位置情報。

 ずっと西日本にいて本州最西端の下関まで行って引き返してきた「未来」は茨城県神栖市へ飛来。そこには「翔」と「ヤマト」もいて、これで3羽が揃った。

 これも一時は神栖市にいた「きずな」は関東を出て、山梨県北杜市を経て新潟県長岡市付近まで行き、昨日は魚沼市にいたが、今日は長野県安曇野市に移動。

 「ひかる」は相変わらず栃木県小山市付近。

 「りく」は2月に佐賀県伊万里市で確認されて以来、新情報なし。

 

(きょうの1曲)牧野由依ウンディーネ


ウンディーネ - 牧野由依【ARIA OP】