トラのショウヘイ

 きょうも東京は最高気温が32.4℃。4日連続の真夏日。東京で5月に真夏日4回というのも観測史上初だそうだ。

 庭の睡蓮鉢では今朝、トンボ2匹が羽化。シオカラトンボ♀と種類不明の赤とんぼ。

 多摩動物公園で1月29日に誕生したアムールトラの仔、ショウヘイ。多摩ではトラの赤ちゃんが誕生すると、その年に活躍したスポーツ選手の名前をつけることになっている。ショウヘイ。誰だか分かりますよね?

 そのショウヘイがようやく公開された。ただ、母親のシズカ(2006年生まれ)と一緒ではなく、単独で。

 母親のシズカ。トリノ五輪の金メダリストにちなんで命名

f:id:peepooblue:20190527203000j:plain

 1月29日、12歳のシズカは8年ぶりに3頭の赤ちゃんを出産した。父親はベルリンから来たアルチョム。実はアルチョムの相手の本命はシズカの娘のアイで、動物園側はもう若くはないシズカに出産させるつもりはなかったらしいのだが、まだ幼いアルチョムを“オトコ”として鍛えるため(?)、シズカと同居させたら、妊娠してしまったということのようだ。

 とにかく、3頭の赤ちゃんが生まれたわけだが、そのうちメス2頭はまもなく死亡。解剖の結果、重度の脳内出血が死因と判明した。12歳とトラとしては異例の高齢出産で、しかも8年ぶりということで、シズカの産道が硬くなっており、出産時に赤ちゃんの頭部を強く圧迫して脳に損傷を与えたと考えられているらしい。2頭の姉がまさに命がけで産道を押し広げた後、最後に生まれてきたショウヘイだけが無事だったわけだ。

 ただ、ショウヘイも重体の姉(その後死亡)と一緒に動物病院に収容され、人工哺育で育ったため、もはや母親のもとに戻ることはできず、これからひとりでトラとして成長していかねばならない。飼育員もショウヘイが人に馴れ過ぎないように気を遣って飼育しているようで、今回の公開にあたっても、観客に名前で呼びかけたりせず、静かに観覧するように求めている。

f:id:peepooblue:20190527202818j:plain

 父親のアルチョムが屋内に戻った後、13時半にショウヘイがガラス展示場に出てきた。

f:id:peepooblue:20190527203437j:plain

f:id:peepooblue:20190527203510j:plain

f:id:peepooblue:20190527203710j:plain

f:id:peepooblue:20190527203736j:plain

f:id:peepooblue:20190527203831j:plain

 ガラス越し、金網越しの公開で、立派なカメラをもって集まった人たちも苦労して撮影している。

f:id:peepooblue:20190527204015j:plain

f:id:peepooblue:20190527204047j:plain

 とにかく、無事に育ってほしい。

  こちらでショウヘイの誕生と成長記録の貴重な動画が見られる。 

www.tokyo-zoo.net

 

 

(きょうの1曲)小島麻由美ポルターガイスト


Mayumi Kojima - Poltergeist PV (English Romaji Sub) ~ ( 小島麻由美) 『ポルターガイスト』