鉢植えのネジバナ

 野生の蘭、ネジバナが庭で咲きだしてから、もうだいぶ日が経って、すでに咲き終わったものもあるが、少し遅れて鉢植えのネジバナも咲き出した。

 昨年、庭に生えている株を掘り上げて、鉢に植えつけたもの。隣の鉢のカワラナデシコのタネがこぼれたのか、同じ鉢でネジバナナデシコが同居する形になっているが、もともとネジバナは単独で植えるより、ほかの植物と混植のほうがよく育つと何かで読んだ記憶がある。

f:id:peepooblue:20190625201121j:plain

 名前の通り、螺旋状にきれいに咲いている。

f:id:peepooblue:20190625201332j:plain

 それにしても、記憶が確かなら、僕が最初にネジバナを目にしたのは北海道の知床半島である。自転車で知床五湖へ向かう坂道を登っている途中で道端に咲いているのを発見したのだった。その後、同じ北海道の稚内市日本海岸でも咲いていた。

 そんな花が自分の家の庭に咲いているのに気づいたのは、それより後のことだった。以前から咲いていたのかどうかは不明。

 庭のネジバナ

f:id:peepooblue:20190625201849j:plain

f:id:peepooblue:20190625201908j:plain

 近くの団地の芝生に生えていたネジバナはマンションへの建て替えですっかり消えてしまった。うちのネジバナは大切にしなければ、と思う。

(きょうの1曲)さよならポニーテール/空飛ぶ子熊、巡礼ス

 さよポニの新作『来るべき世界』より。これは曲もMVもぶっ飛んでいる。


さよならポニーテール「空飛ぶ子熊、巡礼ス」Music Video

 

来るべき世界

来るべき世界