「えりか」と「ピーコ」

 今日の東京は雨がしとしとと降り続き、最高気温は21.9℃。これで8日連続で最高気温が25℃に届かず、7月としては記録的な冷夏だった1993年以来のことだという。93年は全国的にコメが不作となり、タイなどからコメを輸入する事態になったのだったが、今年の夏はどうなるのだろう。暑くないのは助かるが、ちょっと寂しい。

 上野動物園で飼育されている日本の在来馬のうち愛媛県今治市にいる野間馬の「えりか」。1994年生まれの25歳。馬としては高齢のおばあちゃんである。

f:id:peepooblue:20190712221456j:plain

f:id:peepooblue:20190713065353j:plain

f:id:peepooblue:20190712221626j:plain

f:id:peepooblue:20190712221701j:plain

f:id:peepooblue:20190712221726j:plain

f:id:peepooblue:20190712221753j:plain

 野間馬は体高が120センチほどしかない小型の馬で、農耕や荷物の運搬に活躍したが、明治時代には政府が軍用にならない小さな馬の生産を禁止し、また農耕や運搬の機械化も進んで、野間馬は激減。その後、国の天然記念物に指定されている。

 

 こちらはゴリラのピーコ。1970年生まれの49歳。こちらも日本で飼育されているゴリラの雌としては最高齢。おばあちゃんである。

f:id:peepooblue:20190712222611j:plain

f:id:peepooblue:20190712222808j:plain

f:id:peepooblue:20190712224052j:plain

f:id:peepooblue:20190712223023j:plain

f:id:peepooblue:20190712223152j:plain

f:id:peepooblue:20190712223219j:plain

f:id:peepooblue:20190712223422j:plain

(きょうの1曲)GONG/The Isle of Everywhere


Gong - The Isle Of Everywhere - 1974