コウノトリの最新情報

 きょうの東京都心の最高気温は35.6℃。今夏最高。練馬や八王子、青梅では37℃超。

 全国で一番暑かったのは茨城県大子町の39.0℃。

 ちなみに今日、全国で一番気温が下がったのは北海道の阿寒湖畔で、午前10時に11.0℃だった。まえに道東・標津町の宿でストーブにあたりながら、テレビで夏の甲子園を見たことを思い出す。

 さて、千葉県野田市コウノトリ。また新たな動きがあった。

 野田の「こうのとりの里」に今年放鳥の「レイ」(0歳♀)と「カズ」(0歳♂)がいたところに茨城県神栖市から「ヤマト」(2歳♂)が徳島県から来た「歌」(1歳♀)を連れて戻ってきて、さらにふだん栃木県小山市付近の渡良瀬遊水地にいる「ひかる」(3歳♂)もやってきて、5羽が集結、というところまで書いた。

 しかし、その後、「ひかる」はすぐに渡良瀬遊水地に戻り、「レイ」と「カズ」も初めて野田を離れてついていってしまったのだ。「ヤマト」は引き続き、野田市付近にいる。では、「歌」は?

 僕はいつも野田市コウノトリ放鳥情報(右のリンク集にあり)をチェックしているので、野田生まれのコウノトリの動きはわかるのだが、四国から飛来した「歌」の情報は出てこないのだ。そこで他のサイトなどもチェックしてみたら、「ヤマト」とペアになっていると思われた「歌」が「ひかる」や「レイ」「カズ」と一緒に渡良瀬遊水地に移動したことが判明した。4羽が一緒にいる写真もあった。

f:id:peepooblue:20190809204107j:plain

(2010年5月の渡良瀬遊水地

 というわけで、「ヤマト」の彼女だったはずの「歌」はあっさりと「ヤマト」のもとを去り、どうやら「ひかる」について行ってしまったらしい。

 この先、どんな展開が待っているのか、「歌」は最終的に誰と一緒になるのか、ますます面白くはなってきた。

 

 4歳の「未来」♀と「翔」♂は相変わらず神栖市にいて行動を共にしている。この2羽、姉弟なんだけど。

 3歳の「きずな」♂(「ひかる」の兄)は埼玉県羽生市付近。

 

 また「りく」は8月6日時点でも佐賀県伊万里市にいることが確認されている。

 

(おまけ)井の頭自然文化園のニホンリス(蔵出し)

f:id:peepooblue:20190809200121j:plain

f:id:peepooblue:20190809200332j:plain

f:id:peepooblue:20190809200431j:plain

(きょうの1曲)一十三十一/時よ

 こんなライブを体験してみたい。


Hitomitoi 一十三十一 時よ