多摩動物公園で飼育しているオランウータンは現在9頭。そのうち子どもは4頭いる。アピ(5歳♂)は母親のチャッピーと他のメスとの相性の問題により、母親以外の個体とは同居できず、ほかの子どもたち(リキ、ロキ、チェリア)と一緒に放飼場に出ることはなかった。昨年までは姉のミンピーがいて、良き遊び相手になっていたが、そのミンピーも静岡の日本平動物園に嫁入りしてしまった。
アピとチャッピー(下)。
そんな遊び仲間のいないアピの前に突然、遊び相手が現れた。
キキの息子、リキ(6歳)だ。弟のロキ(1歳)が生まれてから、徐々に独り立ちの時期を迎えつつあるリキが最近、チャッピー&アピ母子と一緒に放飼場に出るようになったのである。
リキ。
それからのアピはリキと遊ぶことが楽しくて仕方がないらしい。自分より体が一回り大きいリキに飛びついて、レスリングをしたりして、男の子らしい遊びを飽きずにやっている。
スカイウォークも「リキくんが行かないならボクも行かない」ということなのか、チャッピーが手を引っ張って連れて行こうとしても拒否する始末。急遽、ピンチヒッターでキキとロキが行くなんてこともあった。
(急遽、スカイウォークに行くことになったキキとロキ)
第一放飼場で遊ぶアピとリキ。
すっかりお友達。
リキも笑っているように見える。
多摩動物公園でオランウータンの男の子同士がこのように遊ぶ光景というのは、過去にもなかったのではないだろうか。
リキとアピ Two Orangutan Kids RIKI & API playing together
(きょうの1曲)TICA / Free