チンパンジーと人工アリ塚

 多摩動物公園チンパンジーの放飼場には人工アリ塚が2か所に設けられている。中にジュースが入っていて、チンパンジーたちは穴に木の枝の差し込んで枝先についたジュースを舐めるのだが、ジュースがよく染み込むように枝先を噛んで筆のように加工している。

f:id:peepooblue:20191021220039j:plain

f:id:peepooblue:20191021220218j:plain

f:id:peepooblue:20191021220326j:plain

 この動画を見ていると、チンパンジーというより人類の祖先の猿人の姿を目の当たりにしている気分になる。アウストラロピテクスもこんな感じだったのかな。


チンパンジーと人工アリ塚@多摩動物公園

 

 モモコとイブキ。モモコは左利き?

f:id:peepooblue:20191021221036j:plain

 母親モモコはジュースを舐め、息子のイブキはお乳を吸う。

f:id:peepooblue:20191021221154j:plain

 モモコは老けて見えるが、まだ26歳である。

 母親がジュース舐めに夢中になっている隙にお兄ちゃんのフブキ(5歳)がイブキを誘拐。

f:id:peepooblue:20191021221815j:plain

f:id:peepooblue:20191021221904j:plain

f:id:peepooblue:20191021222046j:plain

 でも、すぐにモモコに連れ戻される。

 

(きょうの1曲)許茹芸/如果雲知道


許茹芸 - 如果雲知道 / The Cloud Knows? (by Valen Hsu)