寒い朝

 今日の東京は8日ぶりに一日中すっきりとした青空が広がる。しかし、朝の最低気温は都心で今季初めて5℃を下回り、一気に1.6℃まで下がる。青梅や奥多摩では氷点下。日中も9.7℃までしか上がらず、真冬並みの寒さ。

f:id:peepooblue:20191129213230j:plain

 庭では野鳥のための水場に今季初めて薄氷が張っていた。

f:id:peepooblue:20191129213258j:plain

 また地面には霜も降りていた。我が家の初霜・初氷。

f:id:peepooblue:20191129213438j:plain

 鉢植えのケヤキはすっかり葉を落とした。タネから育てて3シーズン目の終わり。

f:id:peepooblue:20191129213523j:plain

 多摩動物公園アフリカゾウ、「チーキ」♀が26日に死亡したそうだ。43歳。少年ゾウ「砥夢」(10歳)の母親がわりだった「チーキ」。ずっと足を痛めていたのは知っていたが、まさか命にかかわることだったとは知らなかった。ゾウというのは大きな存在だけに、突然のこのような報せはショックも大きい。

天国で安らかに・・・。

 今年8月の「チーキ」。向こうにいるのは「砥夢」。

f:id:peepooblue:20191129214936j:plain

 2014年の「チーキ」。かなり太目のゾウだった。体重が足の負担になったのだろうか。そして、改めてこの写真と上の写真を比べると明白だが、最近、痩せたのではないか、と少し気にはなっていたのだった。

f:id:peepooblue:20191129215041j:plain

(きょうの1曲)Rakuen (作曲:菅野よう子


Wolf's Rain - Rakuen (Paradise)