きょうの夕景

 きょうの東京は都心の最低気温が氷点下0.2℃と冷え込んだが、日中はわりと穏やかな冬晴れ。

 きょうの夕景。先日のダイヤモンド富士から太陽の位置がだいぶ移動した。

f:id:peepooblue:20200210215604j:plain

f:id:peepooblue:20200210215638j:plain

 飛行機雲。

f:id:peepooblue:20200210215727j:plain

f:id:peepooblue:20200210215818j:plain

 昨日からカーリングの日本選手権が軽井沢で始まり、今年はNHK‐BSの中継も充実しているので、楽しみ。

 昨日は男子がいきなりコンサドーレvsTM軽井沢という優勝候補同士の対戦となり、大接戦の末、コンサドーレが勝利。

 女子では昨日、優勝候補ロコ・ソラーレワイルドカード(各ブロック2位の中から勝ち上がり)で出場のチーム東京と対戦。格が違いすぎる対戦カードではあったが、チーム東京のスキップがロコの藤澤五月選手のお姉さんの汐里さんということで姉妹対決が話題になった。さすがに姉妹なので、顔の雰囲気など似ているな、と思ったが、お姉さんはやけに長身。169センチだそうだ。妹の五月選手は156センチ。試合の結果はロコ・ソラーレが13‐2と圧勝。

 女子はロコ・ソラーレが安定度で一歩リードかな、という気がするが、昨年優勝の中部電力、さらに北海道銀行、富士急の4強による優勝争いだろう。

 男子は連覇をめざすコンサドーレに加えてTM軽井沢とSC軽井沢の地元勢が3強か。

 今日の試合でコンサドーレに負けてしまったが、東大卒の銀行マン神田順平が率いる「チーム東京」もなかなか面白いチームだ。東大時代にカーリングなら今から始めてもオリンピックに出られるんじゃないか、と大学内で作ったチームだそうで・・・。

 明日は女子の中部電力北海道銀行の中継があるのが、今から楽しみ!

www1.nhk.or.jp

(きょうの1曲)STELLA LEE JONES / Smash The Wall


STELLA LEE JONES - Smash The Wall