ポカポカ陽気

 今日の東京は昨日の雨から一転、朝から晴れて、日中の最高気温は都心で今年初めて20℃を突破して21.4℃まで上昇。ポカポカ陽気となった。

 クロッカス。

f:id:peepooblue:20200311075746j:plain

 アスパラガスも次々と土の中から顔を出してきた。

f:id:peepooblue:20200311075834j:plain

 最近、苗木を購入したアンズ。

f:id:peepooblue:20200311075920j:plain

 3月11日。震災から9年ということで、テレビでも「各地で追悼の祈りがささげられました」というニュース。あのテレビカメラの前で祈りをささげるというのはどんな感じなのだろう。特に段取り至上主義で、絵作りにこだわるNHKなどは取材スタッフがキューを出すのだろうか。自分だったら、報道陣が帰った後で、改めて正式に祈るだろうなぁ、といつも思う。

 あの時はマスコミは震災報道一色になったわけだが、今は新型コロナ一色だ。今日はセンバツ高校野球の中止も決まり、一体いつまでこの騒ぎが続くのか、見通せない状況だが、マスコミの報道がコロナ一色ではなくなった時が一応の「終息」ということになるのだろう。ただ、今回は世界的に広がっているし、東京オリンピックとも密接に関連しそうだし、まだまだ続くのかなぁ。

 

(おまけ)毛づくろい

f:id:peepooblue:20200205144033j:plain

(きょうの1曲)THE CARPENTERS / Ticket to Ride


The Carpenters - Ticket To Ride