フォッサ

 新型コロナウイルスの感染拡大で、世界中で様々な影響が出ている。スポーツの試合や大会も各地で中止や延期になり、予感はあったのだが、個人的に楽しみにしていた14日開幕のカーリング女子世界選手権(@カナダ)も今朝中止が発表された。日本からはロコ・ソラーレが出場予定で、すでに現地入りしていたようだが、全員元気ではあるらしい。

 とにかく、そんな状況で、トランプ大統領東京オリンピックの延期について言及するなど、国内外からオリンピック中止、延期といった声が出てくるようになった。大会組織委員会や東京都、日本政府はあくまでも予定通りの開催に向かって準備を進めるといっているが、だんだん外濠が埋まってきた感がある。僕はもともと東京開催には反対だったが、この期に及んでの中止は社会的にも経済的にもダメージが大きすぎるというのは理解できる。すでに株価は暴落し、底なし状態に陥りつつある。バブル政策であるアベノミクスが水泡に帰すことになれば、バブル頼みの安倍政権の命脈も尽きることになるのだろう。

 とりあえず、延期やむなしとなれば、1年後だか2年後だか分からないが、開催時期は夏を避けて、5月にしたらどうか。真夏の東京で選手や観客、ボランティアらの生命を危険に晒す恐れはなくなるし、マラソンも東京で実施できる(札幌が怒るかもしれないけれど…)。

 どんなことになっていくのだろう?

 

 今日の写真は蔵出しで上野動物園のフォッサ。

f:id:peepooblue:20200205134554j:plain

 たぶん日本では上野動物園でしか飼育されていない動物。マダガスカルで最大の肉食獣で、マダガスカルマングース科フォッサ属。キツネザルを襲うこともあるという。

f:id:peepooblue:20200205134729j:plain

f:id:peepooblue:20200205134946j:plain

 絶滅危惧種である。

f:id:peepooblue:20200205134723j:plain

(きょうのコウノトリ

 野田のコウノトリ情報。

 宮城県まで北上した「きずな」は再び南下して、栃木県高根沢町に移動。

 「ヤマト」は神栖市からまた野田市に戻る。このぐらいの距離はまさにひとっ飛びなんだろう。

 「カズ」は千葉県山武市から木更津市に移動。

 あとの5羽は変化なし。

(きょうの1曲)THE MOODY BLUES /  Candle of Life


Moody Blues: Candle of Life