イチゴ

 今日の東京は都心の最高気温が26.9℃。郊外の練馬では29.7℃と真夏日の暑さ。全国的には長野県や福島県などで32℃を超え、全国最高は長野県飯田市信濃の33.1℃。

 少し前までは朝の気温が低くて、灯油をもう少し買い足したほうがいいかな、などと思っていたのだが、さすがにもうストーブをつけることはないだろう。

 イチゴの「とちおとめ」が色づいてきた。

f:id:peepooblue:20200502205309j:plain

 1個だけ収穫して食べてみたが、香りがよい。美味。小さいけど。

 昨年購入した1株を7株に殖やして栽培しているのだが、かつて毎朝がイチゴ狩りという年があった。調べてみると、あの時は21株もあったのだった。毎朝、10個前後は収穫していたのではないか。今年はそこまではいかないかな。

 

 朝、自宅の上空をツバメが飛び回っていた。

 この写真は昨年、茨城県常磐線ひたち野うしく駅前で撮影したツバメ。

f:id:peepooblue:20200502210207j:plain

 1年前の筑波山。また、どこかへ行きたいなあ。

f:id:peepooblue:20200502210416j:plain

(きょうの1曲)Ralph Vaughan Williams / Fantasia on "Greensleeves"


Ralph Vaughan Williams - Fantasia on "Greensleeves"