小田急5000形(2代目)

 昨日、梅雨入りした東京は今日は朝から晴れて暑くなる。最高気温は31.6℃。夜になって雨が降り出し、雷も鳴る。

 小田急ロマンスカーを除く一般形車両としては2007年デビューの4000形(2代目)以来12年ぶりとなる新型車両5000形は昨年、10両編成1本が落成し、今年3月26日に営業運転を開始していたが、なかなか遭遇するチャンスがなく、最近、ようやく目撃するようになった。

 小田急の現役車両では最古参となった8000形との行き違い。

f:id:peepooblue:20200612211646j:plain

 拡幅車体で、「より広く、より快適に」というコンセプトを追求したという。車内は木目調の床、暖色系のシートが目新しい。まだ乗っていないけど。

f:id:peepooblue:20200612211822j:plain

 小田急のイメージカラーでもあるブルーのラインが青と水色の二色になった。

f:id:peepooblue:20200612211859j:plain

f:id:peepooblue:20200612212631j:plain

 走り去る後ろ姿が笑顔に見える。テールライトのせいか?

f:id:peepooblue:20200612212700j:plain

f:id:peepooblue:20200612212820j:plain

 5000形と50000形。

f:id:peepooblue:20200612212918j:plain

 50000形ロマンスカーVSE

f:id:peepooblue:20200612213017j:plain

 2012年に引退した初代5000形。いわゆる典型的な小田急顔。海老名でのさよならイベントにて。

f:id:peepooblue:20200612213214j:plain

(きょうの1曲)PORTABLE ROCK / 真珠海岸


ポータブル・ロック - 真珠海岸 (1983)