傘袋

 今日も東京は弱い雨が降ったり止んだり。都内の新型コロナウイルスの感染者も4日間続いた200人台から一昨日は119人まで減ったものの、昨日は143人、今日は165人が新たに確認と再び増加傾向。周辺の県や大阪などでも感染者が増えている。

 さて、雨の日に買い物に出かけると、店の入口に濡れた傘を入れるビニール袋が用意されている。そこには店を出る時に袋を捨てるゴミ箱が一緒に置かれているのが普通である。そうなると、いくつもの店を見て回るようなとき、そのたびに新しい袋を使い、そして捨てることになってしまう。

 それがどうにも勿体なく思えて、僕は最初の店で使った傘袋を店を出ても捨てずに持ち歩き、次の店でもまた同じ袋を使うという風にしている。プラスチックごみの削減のため、レジ袋の有料化が今月から本格的に始まり、マイバッグを持ち歩くのが普通になったが、マイ傘袋というのはないのだろうか、と考える今日このごろである。いや、だいぶ前から考えているのだけど・・・。

f:id:peepooblue:20200715213505j:plain

「雨はやんだかな?」

(きょうの1曲)VAN DER GRAAF GENERATOR / Still Life


Van Der Graaf Generator - Still Life