今月初めて・・・

 今日の東京は朝のうち雲が多く、一時雨も降る。ところによってはかなり激しく降ったらしいが、自分の周囲では大した降りではなかった。もう少し降ってほしかった。

 その後、晴れ間も出たが、都心の最高気温は29.4℃。今月初めて最高気温が30℃に届かず、真夏日から解放された。といっても、郊外では30℃を超え、湿度も高めだったので、蒸し暑く感じた。

 きのう庭でアブラゼミが死んでいて、けさはミンミンゼミが転がっていた。

 とりあえず並べてみた。

f:id:peepooblue:20200823203531j:plain

 お疲れ様。

 今年の夏はハスが咲かずに終わった。春にせっかく伸びてきた葉っぱがカラスの行水で、全部ちぎれるということが二度繰り返されたせいもあるのだろうか。

f:id:peepooblue:20200823204028j:plain

 来年に期待。

(きょうの1曲)新居昭乃/凍る砂


凍る砂