多摩のタマムシ

 先日、多摩動物公園の園路を歩いていて、タマムシを発見。

f:id:peepooblue:20200825214327j:plain

 ただし、死んでいた。

f:id:peepooblue:20200825214527j:plain

 タマムシを見るのは、これで3度目。最初は子どもの頃、筑波山で。2度目は数年前にやはり多摩動物公園で、カラスが食べているのを目撃したのだった。

 裏側も美しく輝いている。死んだ虫は6本の脚で合掌しているように見える。

f:id:peepooblue:20200825214750j:plain

 上野動物園アジアゾウのアティ(23歳♂)が昨日、死んだそうだ。先月末に結核の疑いとのニュースが公式サイトに出ていて、心配していたのだが、23日に立ち上がることができなくなり、24日朝に死亡が確認されたとのこと。

f:id:peepooblue:20200825215510j:plain

(生前のアティ)

 上野に4頭いるアジアゾウの中で唯一のオスで、まだ若かっただけに残念。一緒にタイからやってきたウタイ(22歳♀)がアティの子をお腹に宿しており、この秋にも出産予定。無事に生まれて、育ってほしいなぁ。

 アティ、安らかに・・・。

 

(きょうの1曲)河井英里/シャ・リオン


シャ・リオン