今日の全国最低気温は意外な場所

 今日の東京は都心の朝の最低気温が26.9℃で、熱帯夜となり、日中は青空が広がって、34.2℃まで上がる暑い一日。東京の真夏日は今年50回目になったそうだ。郊外の練馬や八王子では35.0℃まで上がる猛暑日

 全国的には新潟県胎内市中条の37.7℃が最高。9月とは思えない高温だが、もう驚かない。北陸から東北で猛暑日となったところが多かった。

 北海道でも札幌で9月の観測史上1位となる32.7℃など、北海道全域で9月としては記録的な暑さになる。

 で、一瞬目を疑ったのが、今日の全国すべての観測地点での低温ランキング。今朝、最も気温が下がったのは、北海道でも東北でも関東甲信の高地でもなく、なんと宮崎県だったのだ。五ヶ瀬町鞍岡で、14.9℃。先日、北海道で5℃を下回った地点もあったので、大した低温ではないが、それでも全国で最も気温が低いのが宮崎県というのは、かなりの珍現象ではないか。ちなみに低温第2位は北海道・十勝地方の上士幌町ぬかびら源泉郷の16.2℃。第3位が栃木県・奥日光の16.7℃。

 ぬかびらでは最高気温が32.3℃まで上がったが、五ヶ瀬町は27.9℃までしか上がらず。全体的にも九州より北海道のほうが気温が高い一日だったようだ。こんなこともあるのだね。

 東京は明日も暑くなるらしいが、来週あたりからようやく秋めいてくるらしい。

 

 上野動物園ジャイアントパンダの新しい飼育施設「パンダのもり」が今日から一般公開が始まった。ただし、入園は予約制。多摩のアジアゾウやライオンの施設がなかなか完成しないのに比べて、あとから工事が始まったパンダ施設はあっという間に完成した印象。

 写真は多摩動物公園のオランウータン、キュー(51歳)。

f:id:peepooblue:20200908204706j:plain

 早く涼しくならないかなぁ。

f:id:peepooblue:20200908204727j:plain

(きょうの1曲)Elton Dean's NINESENSE / Seven For Lee

 英国のジャズピアニスト、Keith Tippettが6月に亡くなったことを最近知った。72歳。一度、吉祥寺でライヴを観た。

 この曲でもキースがピアノを弾いている。


Elton Dean's Ninesense - seven for lee