釧路から多摩へ

 北海道の釧路市動物園のオランウータン「ひな」♀がブリーディングローンで多摩動物公園にやってくることになった。とても嬉しいニュース。

www.tokyo-zoo.net

 「ひな」は2010年3月1日生まれの10歳。母親は「ロリー」、父親は今は亡き「タンゴ」。来園予定日は10月14日。

 母親の「ロリー」は多摩動物公園でオランウータンの世界最長寿記録を更新し、3年前に62歳で亡くなった「ジプシー」の次女「サリー」の子なので、「ひな」は「ジプシー」のひ孫にあたる。その意味で多摩のオランウータンたちとも血縁的につながりのある個体。多摩には「ジプシー」の長女「ジュリー」と三女「チャッピー」、孫の「アピ」がいる。

 そして、僕がオランウータンに興味をもつきっかけになった「タンゴ」の娘という点でも一度会ってみたいオランウータンだった。何より写真で見る釧路の「ひな」と「りな」の姉妹は何とも言えず可愛くて、一度は釧路に会いに行きたいな、と思っていたのだ。釧路市動物園には3回行ったが、その頃はまだ彼女たちは生まれていなかった。

 1998年の釧路市動物園訪問記

peepooblue.web.fc2.com

 ところで、「ひな」が来園すると、誰と一緒に出てくるのだろう。一番可能性が高いのは「ジュリー」「チェリア」「キキ」「ロキ」と一緒のパターンか。「キキ」の子育ての様子を間近でみて学ぶことができるし、「チェリア」(来月で6歳)「ロキ」(2歳)の遊び相手にもなりそうだ。

 「チェリア」の実母「バレンタイン」は「タンゴ」の妹なので、「ひな」と「チェリア」は従姉妹という関係でもあるのだ。本人たちはそんなことは知るはずもないけれど。f:id:peepooblue:20201006212830j:plain
(ひなの従妹チェリア)

 ところで、「ひな」の来園の一番の目的は繁殖であるわけだが、相手候補といえば、今のところ「ボルネオ」(35歳)ということになるのかな。

f:id:peepooblue:20201006212554j:plain

「また嫁さんが来るのか? え、10歳? まだガキじゃねーか」

 

 もう一つのニュース。多摩では9月26日にまたキリンの赤ちゃんが生まれたそうだ。

 母親はユリア、父親はジルで、生まれたのはオス。名前はジジ。多摩で通算190頭目

(きょうの1曲)ACOUSTIC ASTURIAS / Waterfall


Acoustic Asturias - Waterfall