摩周湖はもう晩秋

 東京は今日も冷たい雨が降り続く。

 台風14号は関東の沖を離れて通りそうなので、ホッとしていたら、伊豆諸島では大変な雨が降っているようだ。大きな被害が出なければよいが。しかも、台風はそのまま東へ遠ざかっていくのかと思いきや、急にぐるっと回って南下していくようなのだ。もしかして、もう一度、南の海上でエネルギーを補給しなおして、改めて日本にやってくるとか?

 さて、久しぶりに摩周湖ライブカメラの画像。

 これは10月4日の摩周湖。久しぶりに観光客の姿が映っていた。皆さん、ちゃんとマスク着用。ダケカンバの葉はすっかり色づいている様子。

f:id:peepooblue:20201010174724j:plain

 あれから6日経った今日の摩周湖。もう木の葉は散り始めているような・・・。

f:id:peepooblue:20201010175047j:plain

 今日の午後。摩周湖は晴れている。この1分前の画像には観光客の姿が映っており、また、この1分後の画像では陽が翳っていた。

f:id:peepooblue:20201010175155j:plain

 こちらは屈斜路湖。あと数日後にはこの湖面にオオハクチョウがやってくるはず。

f:id:peepooblue:20201010175406j:plain

www.masyuko.or.jp

 

(きょうの1曲)赤い鳥/みちくさ


赤い鳥 みちくさ