寒い!

 今日の東京は雨。最高気温は16.0℃だったが、これは日付が変わってすぐの0時21分に出た数字で、その後は気温が下がり続け、夕方の18時05分には11.5℃を記録。これはもう冬の気温で、実際、かなり寒かった。

 北海道の屈斜路湖にそろそろ白鳥が来るはずだと思い、毎朝、ライブカメラをチェックしているのだが、今朝、こんな画像が。

f:id:peepooblue:20201017211207j:plain

 湖上の白い点は白鳥か。その後も何度かチェックしたが、確認できず。でも、そろそろ第一陣が到着していてもおかしくはない。

 摩周湖は木々の葉がすっかり散って、晩秋というより初冬のたたずまい。でも、寒そうではない。ここには誰も映っていないが、この前後には観光客の姿も確認できた。

f:id:peepooblue:20201017211612j:plain

 屈斜路湖摩周湖の間にある川湯の今朝の最低気温は氷点下0.9℃だったが、正午過ぎには16.0℃まで上がり、日中の気温は東京のほうが寒かったのだった。

(おまけ)世田谷区内を流れる仙川のアオサギ

f:id:peepooblue:20201017211900j:plain

f:id:peepooblue:20201017211920j:plain

(きょうの1曲)彭羚/Loving You


彭羚 Cass Phang Loving You