オランウータンの赤ちゃん誕生

 多摩動物公園でオランウータン「チャッピー」(47歳)が10月30日に男の子を出産。母子ともに健康とのこと。父親は「ボルネオ」。本日発表。

 チャッピーが出産間近であることは常連さんの間では知られていて、今度は女の子がいいですね、などという話をしていたのだが、また男の子だった。

 チャッピーは2014年にアピを生んで以来、6年ぶり7度目の出産(1頭は死産)だが、女の子は静岡の日本平動物園に嫁入りしたミンピーだけ。47歳という超高齢出産で、心配したが、オランウータンは生涯繁殖可能ともいう。とにかく、無事に生まれてよかった。

www.tokyo-zoo.net

 出産当日、チャッピーは朝からいつもと変りなく屋外の放飼場で過ごし、寝室に収容後に強い陣痛が確認され、15分後の15時45分に出産したとのこと。その後、赤ちゃんを抱いて餌を食べたり、授乳も確認され、赤ちゃんは順調に育っているそうだ。

 母子の体調が安定したら公開されるとのこと。