けさの摩周湖

 一足早く冬を迎えた北海道で新型コロナウイルスの感染が急激に拡大し、今日は道内で1日の感染確認がついに初めて200人に達する。これから季節が進むにつれて、本州でも同じようなことが起こるのだろうか。大変心配である。ちなみに今日の東京は157人だそうだ。これも月曜日としてはかなり多いな、という印象。

 

 その北海道の摩周湖。昨日まではライブカメラでチェックしても、晴天続きで、雪はまったくなかった。ところが、今朝は・・・。

f:id:peepooblue:20201109204825j:plain

 いきなりの雪景色。

www.masyuko.or.jp

 北海道の他の場所も見てみた。これは国交省北海道開発局の国道監視カメラの画像。北海道全域の国道主要地点のリアルタイムの様子が確認できて、面白い。

 国道273号線、北海道の国道最高地点の三国峠。積雪11センチ。

f:id:peepooblue:20201109204955j:plain

 これは国道231号線増毛町大別苅。

f:id:peepooblue:20201109205228j:plain

 どちらも過去に自転車ツーリングで走った道。

info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp


 東京でもこれから最低気温一桁の日が続くようだ。

 

 ところで、先日の「わが愛しのキャンディーズ」の影響だと思うが、当ブログのこの記事へのアクセスが激増している。すべての記事の中でも断然の1位である。

peepooblue.hatenablog.com